お金

所得は〇〇に比例する?

こんにちは!Connect.の渡邊優です。

今日のテーマは「所得は〇〇に比例する?」です。

この〇〇にはいくらでも言葉が当てはまると思います。

学歴・才能・知能・権力・地位・努力・行動・etc.

あなたは〇〇にどんな言葉が入ると思いますか?

 

 

 

 

どれも正解だと思います。

今回の話では、〇〇に「勇気」という言葉を当てはめて考えていきたいと思います。

 

世の中では「学歴社会だ」といまだに言われていますし、実際のところそのようです。

3年前のデータですが、「2017年賃金構造基本統計調査」によると、男女の学歴別初任給は以下のように報告されています。

【男性】
高校卒:16万4200円
高専・短大卒:18万600円
大学卒:20万7800円
大学院修士課程修了:23万3600円

【女性】
高校卒:15万8400円
高専・短大卒:17万8400円
大学卒:20万4100円
大学院修士課程修了:23万2400円

ですが、これは初任給の話。

ここから所得を上げるためには会社員は出世していかなければいけません

また、起業して経営者になり所得を上げていくとなると売上を伸ばし利益を増やしていかなければいけません

どんな立場にせよ、働いている人たちは自分の所得を増やすためには自分で増やしていかなければいけません。今は年功序列の会社も減ったので余計にです。

そんな中、日本中、世界中の「自分で所得を上げた人たち」の統計は正直調べていませんが、私の周りの「自分で所得を上げた人たち」の共通点を考えてみました。

そこで出てきたのが「勇気」でした。「根性」とか「執念」とかも出てきましたが(2文字じゃなかったらもっと出てきますが)、今日は「勇気」の話をします。

というのも、「根性」や「執念」は継続するために必要ですが、「勇気」がなければ始まるもんも始まらないと思ったからです。

会社員なら出世するためには人よりもレベルの高い仕事をこなす必要があります。最近は「今どきの人は大変なことをするくらいなら出世しなくていいと思ってる人が多い」なんて言われていますが、この「大変なこと」を「やろう」と思うのに「勇気」がいります。(いらない人は勇気の水準がその時点までに鍛えられて上がっている人かと思います)

経営者なら最初に起業する時に「勇気」が、そして成長するために挑戦する度に「勇気」が必要になります。

どちらも失敗したら大変なことになる。それでも挑戦する「勇気」のある人が抜きんでます。

「勇気」に焦点を当てると、会社勤めの人がもらえる給料、経営者が得られる所得は、「勇気に比例す」とも言えると思いました。もちろん要因は勇気だけではないですが。

そして、先程話した「根性」や「執念」のもとって、「勇気」なんじゃないかなとも思いました。

最初に勇気を出してチャレンジして、継続していく過程で困難にぶつかって、勇気を振り絞って立ち向かうのを繰り返していくことを「根性」や「執念」って言うのかなと。

 

私は「ほとんどのことは気持ちの問題」とよく言います。

「勇気」で解決できる人間が抱える悩みって、とっても多いと思います。

プライベートで友だち、パートナー、子ども、親、親戚、ご近所さん、に言いたいけど言えないことがある。これも勇気が解決してくれます。

仕事で同僚、先輩、後輩、上司、お客様、に言いたいけど言えないことがある。これも勇気が解決してくれます。

「本当は起業してみたい」これも勇気次第。

「本当は今の仕事を辞めたい」これも勇気次第。

「勇気が解決してくれます」って書くと、「勇気」って人がいて、「その人が解決してくれる」みたいな聞こえ方になってしまうので訂正します。

自分が勇気を出せば、解決します」。

所得を上げることに興味がない人も、お金に限った話ではなく、自分の人生の満足度を上げる過程で勇気って必要になってくると思います。

「勇気を出す」と決めるのも自分。

「勇気を出さない」と決めるのも自分。

必要なのは「スキル」じゃなくて「勇気」

 

それでは最後に聞いてください。

光GENJIで、「勇気100%」。笑

 

【勇気100%】

がっかりして めそめそして どうしたんだい

太陽みたいに笑う きみはどこだい

やりたいこと やったもん勝ち 青春なら

つらいときはいつだって そばにいるから

夢はでかくなけりゃ つまらないだろう

胸をたたいて 冒険しよう

そうさ100%勇気 もうがんばるしかないさ

この世界中の元気 抱きしめながら

そうさ100%勇気 もうやりきるしかないさ

ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね

ぶつかったり 傷ついたり すればいいさ

HEARTが燃えているなら 後悔しない

じっとしてちゃ はじまらない このときめき

きみと追いかけてゆける 風が好きだよ

昨日 飛べなかった 空があるなら

いまあるチャンス つかんでみよう

そうさ100%勇気 さぁ飛び込むしかないさ

まだ涙だけで終わる ときじゃないだろう

そうさ100%勇気 もう ふりむいちゃいけない

ぼくたちはぼくたちらしく どこまでも駈けてゆくのさ

たとえさみしすぎる 夜がきたって

新しい朝 かならずくるさ

そうさ100%勇気 もうがんばるしかないさ

この世界中の元気 抱きしめながら

そうさ100%勇気 もうやりきるしかないさ

ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね

-お金